コウキシンの「そんなしブログ」

損をしない人生を送ろう→ダイエット・美容・事故・結婚・離婚・自営業

寝るときは、大の字で寝る

こんにちは、コウキシンデス(^O^)

 40代になり、睡眠時間について考えました。 

「就寝時間は、その日のうちに」です❕f:id:koukisinkun:20200521233404j:image

 

【40代以降の就寝時間】

40代の人=最低でも午前0時には、床についた方がいいでしょう。

40代後半以降=午前0時就寝でも、病気にかかりやすいリスクは高まります

50代以降=就寝時間が午前0時を過ぎるようだと、大病しやすくなります

 

あと、夕方以降、特に夜間9時~午前0時の時間帯は、アドレナリン分泌が抑制されます

 よって、仕事をすると非常に疲れやすく、体が寝る準備をすることができません。

 

できるだけ、提示で時間を切り上げ、「その日のうちに寝る」生活スタイルにしてください。

 

※寝る時間の姿勢は、仰向けをお勧めします。

 

仰向けのメリット】

①肺やお腹が上になるので、楽に深呼吸ができ、リラックスして深く寝ることができます。

横向きがうつ伏せになると、口呼吸になって呼吸が浅くなりがちですが、それを防ぐことが出来ます。
f:id:koukisinkun:20200520185454j:image           

肩や内臓を圧迫することがありません

さらに、姿勢が良くなって、猫背を防げます
f:id:koukisinkun:20200520185600j:image

猫背予防しています(😸)

 

仰向けで寝るためには、低い枕が不可欠です。高い枕だと首が折れる形になり脳や肩への血流が悪くなります。また、布団が薄いものが良いと思います。
f:id:koukisinkun:20200520185312j:image

柔らかすぎて腰が沈むものは、腰痛を引き起こします

昔からせんべい布団ではなく、貴族のような柔らかい寝具に憧れがちですが、健康から面から言えばせんべい布団と低い枕の方がいいですよ。

 

私も柔らかい布団に寝ていましたが、せんべい布団に変えてみました。

 

すると、柔らかい布団からせんべい布団に変えたときに1週間腰が痛かったです。

止めようと思いました。

 

頑張って、1週間超えたころに、腰の痛みが無くなりゆっくり寝れっるようになりました。

 

今は、柔らかい布団を使っていた時より、腰の調子も良いです。

猫背はなかなか良くならないですね。残念

 

みなさんも、せんべい布団で大の字で寝てみては