コウキシンの「そんなしブログ」

損をしない人生を送ろう→ダイエット・美容・事故・結婚・離婚・自営業

姿勢で若々しさを取り戻す。

こんにちは、コウキシンデス(^O^)。

 

最近、仕事場で「姿勢が悪いね。老けた感がでてきたよ」と言われました。ショック😱⤵️⤵️

 

そうです。 とくに、姿勢には年齢に出やすく、 逆にいえば正しい姿勢を逆にいえば姿勢を保つことができれば、それだけ若々しく見られるのです。f:id:koukisinkun:20200608151540j:image

例えば高齢の方でも着物を着てちゃんとした姿勢で立っているととても若く見えますよね。

 

姿勢が大事とわかっていてる。しかし⁉️

・背筋を伸ばして胸を張るという(良い姿勢)を維持することができない。

・すぐ疲れてしまう。

・背中が丸くなってしまう。

・うつむき加減になってしまう。

 

自然とこのようになってしまう。これは、筋力の低下が原因だそうです😭

 

そう、姿勢を維持する筋力群(姿勢維持筋)が衰えていること柔軟性のバランスが崩れているためなのです。

つまり、筋力が低下していることと、硬くなってることが原因と言えます。

 

簡単に説明すると、胸の筋肉(大胸筋)が硬くなってくると、からだの前面と背面のバランスが崩れ、肩関節が前に引っ張られます。

そう、いわゆる猫背の状態になります。f:id:koukisinkun:20200608151302j:image

今のわたしです。

 

こうならないためには、普段から筋肉を伸び縮みさせて柔軟性を保つことを考えました。

 

手っ取り早くできるのは

【ストレッチ】です。

 

ここで姿勢維持筋の柔軟性を高めることを目的としたストレッチを実行しました。

 

【脊柱起立筋のストレッチ】

背骨周辺の筋肉のストレッチf:id:koukisinkun:20200608160026j:image

①椅子に浅く座り腹部の下に丸めたクッションや枕を挟む。

②両手で両脚を抱えるようにして背中を丸くして、背骨の周辺の筋肉をストレッチする。

20秒~30秒 

 

【大胸筋のストレッチ】

f:id:koukisinkun:20200608160040j:image

①胸のストレッチ 体の後ろで手を組んで胸を張る

肩甲骨を寄せるようにするのがポイント

20秒~30秒 

 

このストレッチを1か月続けました。

最初は、体が硬いためうまくいかなかったです。慣れたら楽にできるようになりました

 

正しい姿勢を意識するようになり、姿勢も良くなりました。

みなさんも、暇な時間に行ってみてください。