コウキシンの「そんなしブログ」

損をしない人生を送ろう→ダイエット・美容・事故・結婚・離婚・自営業

たった5分の運動でも脂肪は燃えて、引き締まる‼️

こんにちはコウシシンデス(^o^)/

 

体の脂肪を燃焼させるために、運動を心がけることにしました。
f:id:koukisinkun:20200912121505j:image

 

有酸素運動を 20分以上しないと脂肪は燃焼しないと言われています。

 

しかし、これは間違いです。

 

たしかに10年くらい前までは、運動によって体脂肪を落とすには、有酸素運動を最低20分以上行わなければならない、というのが定説でした 。

 

なぜ「20分」なのかというと、体の中にはエネルギーとして脂質と糖質が二つあり、最初は糖質が多く使われます。その後、徐々に脂質が使われるようになります。これに、20分かるのです

 

 

しかし、有酸素運動で燃焼される体脂肪は【時間】ではなく、【強度】に左右されることがわかりました。

 

●強度が高い息が上がるくらいの有酸素運動では主に糖質が使われます。

f:id:koukisinkun:20200912124804j:image

 

●軽く息がはずむ程度で、 人との話ができる強度の有酸素運動は、主に脂質が使われることがわかりました

f:id:koukisinkun:20200912124608j:image

よって、激しい運動でなくとも脂質がちゃんと使われているいるわけです。

 

つまり10分の有酸素運動でも、しっかり脂肪燃焼は行われるということです。

 

また、たとえ5分の有酸素運動であっても休憩を入れてまた5分運動すれば、10分運動したのと同じ効果があることもわかりました 。

 

軽く息がはずむ程度のきびきび歩きをしてください。
f:id:koukisinkun:20200912125653j:image

 

これなら私も出来るので、さっそく勤務先までの距離をきびきび歩いて、同じように帰りもきびきび歩きました。

 

すると、1か月後の結果マイナス1.8㎏でした。

 

脂肪燃焼が期待できるので、皆さんも、きびきび歩いてみたらいかがでしょう‼