コウキシンの「そんなしブログ」

損をしない人生を送ろう→ダイエット・美容・事故・結婚・離婚・自営業

美しく見える体脂肪は男性は10%以下。女性は20%以下。

こんにちは、コウキシンデス(^O^)。

 

最近太り、メタボリックが気になったので、ダイエット考えています。

しかし、どれくらいの体脂肪にしようか、考え中です。

どうせなら、腹筋バキバキにしたいですよね。

 

そのためには!

男性は10%を切ることを目標が良い。(まあ、無理だろな(^_^;)。)


f:id:koukisinkun:20200423114639j:image

※これは憧れの10%の体だ

 

脂肪を蓄える必要のない男性の目標は体脂肪率10%切ることです。

ハードルの高い目標だと思います。 体脂肪が一桁になると全身にくっきりと筋肉が割れが現れます。

 割れた腹筋は男の理想】などと言われますが10%を切ると余分な脂肪がない状態ですからお腹周りの筋が割れて見えるでしょう。

 

しかし、一般的には12~13%が理想と言われています。
f:id:koukisinkun:20200424110654j:image

これが私の理想の体です‼️

 

成人男性で、これくらいの数字と体を目指すのであれば、基礎代謝量 + 普段の生活で消費するカロリーを考えると、1日の摂取量カロリーが2000キロカロリーを超えているようだと、運動量にもよりますが12~13%台は難しいと思います。(もちろん個人差があります)

 

次は女性です。

女性は20%以下が理想です。
f:id:koukisinkun:20200424162721j:image

外見上からも健康上からも体脂肪率は気にするところです。

女性は17%を切ってしまうとホルモンバランスが崩れて女性の機能を保てなくなる場合があります。

したがっても最低でも17%以上を保持することが大切になってきます。

 

ただ出産の意思がなくとにかくシャープな体型を作りたいと思う女性でしたら15%を目標にするのも良いでしょう 。
f:id:koukisinkun:20200424162734j:image

プロの方々は体脂肪率はもう少し低いですが、一般の方の目標値としては15%以上で十分だと私は思います。

 

女性の体で体脂肪率20%を切ると筋肉のラインが見えてきて綺麗な体になってきます。

 

一般的には20~23%が理想と言われていますが、実際は20%を切らないと、シャープさというのは出てきません。

 

20%を切るには、ランニングなどの消費カロリーの高い運動に加えて、バランスの良い食事を取ること、食べる量や質にも制限とコントロールが必要です。

 

具体的なことは個人差があるので簡単には言えませんが、生活環境がガラッと変わるくらいのことをしないと難しいです。

 

女性で20%を切った体というのは、余計な脂肪やたるみは無縁なので、メリハリのある引き締まった体をしています。

 

筋肉量も適度についていますから、手足お腹にうっすらと筋肉が見えます。

筋肉がなくただ痩せている人の体つきとは全く異なる、キレのある体になるにはやっぱり20%を切ることが一つの基準です。

 

ただ、少し丸みをおびた体の方が美しいと感じる方も中にはいるでしょう。(人それぞれですよ)

 

注意すること

男性も女性も体脂肪率を下げすぎると、免疫力が低下してしまい感染症にかかりやすくなってしまいます。

体脂肪の減少と共に風邪をひきやすいなど症状が出る場合は、気をつけなくてはなりません。

 

 

体脂肪率の維持は年齢には関係ありません‼️

大事なことは、40代、50代であろうが、それ以上であっても、日々のコントロールをしっかりすることによって、理想な数値を維持することも可能なのです。

 

だから、もう年だからと諦めることはひとつもないのです 。

 

【体脂肪が何パーセントを超えると美しさは強さから遠ざかってしまうのでしょうか?】

 見た目だけの目安でしているのであれば。
f:id:koukisinkun:20200424165225j:image

男性は15%


f:id:koukisinkun:20200424165237j:image

女性は25%

 

外見的に、ぽっちゃりとして見られがちで、お腹がぽっこりの中年体型になってくる可能性が高まるのが男性15%以上、女性25%以上です。ここまでくると黄色信号です。

 

これで、自分の理想の体脂肪を決めてみましょう。

 

よし、体脂肪を12%にするぞ‼️