コウキシンの「そんなしブログ」

損をしない人生を送ろう→ダイエット・美容・事故・結婚・離婚・自営業

痩せて、肌にツヤが!ファスティングとは!!

ファスティング・・・・・始めるまでが大変だった!!
f:id:koukisinkun:20190422175534j:image

 

ファスティングとは?

ファスティングとは、【断食】を示す英語です。

ファスティング方法は、一定期間固形物を摂取しないことによって疲れた消化器官を休ませます。

 

ファスティングがなぜ必要なの?

みなさん忙しい毎日を過ごされていると思いますので、食生活がどうしても不規則になりやすいですよね。また、高脂肪食品・食品添加物・油を使った食べ物などの食べ過ぎにより消化器官は疲れています。夜20時から固形物を食べないようにすると消化器官は休まるそうですが、難しいと思います。そこで、ファスティングをすることによって再生・入れ替え・排泄・解毒をおこない、体内機能が活性化されダイエット・美容・健康の期待が持てます。

 

■体内酵素は減少している・・・・・酵素が必要!!

酵素は生物の中に存在し、生きていくうえで必要です。しかし、体内で作られる酵素は限りがあります。また体内で作られる酵素の量は20代を過ぎたころから急激に減りだし、年々減り続けます。体型や肌の変化に悩む方が多いのもそのためです。


f:id:koukisinkun:20190423213324j:image

■痩せないのは酵素不足かも?

ファスティング中は、エネルギーを費やす消化活動が休まる上、体外からの食物酵素を摂ることで、消化酵素を温存できますので、消化不足になりません。

 

ファスティングやり方

3日以上のファスティングを行う前に知っておいていただきたいのが「準備期」・「ファスティング期」・「復食期」と3つのステップがあるということです。

 

ファスティング中の10つの基本ルール

①準備期・復食期にこだわる

ファスティング前後の準備食と復食には注意が必要です。脂っこい肉料理などの消化に悪いメニューは避けましょう。代替食や果物を使ったジュース、すりおろした野菜など、胃腸に負担をかけないメニューを心がけましょう。

 

②NGフードを避ける

白砂糖や肉・卵・乳製品などの動物性タンパク質といったNGフードは、酵素の大量消費や消化不良を招き、体内で腐敗すると免疫力低下につながります。日ごろ何気なく口にしている食品の成分表をチエックしてみるなど、食生活の再点検を行いましょう。


f:id:koukisinkun:20190423194901j:image

③水を十分に摂る

酵素が活動するために水が欠かせません。人が尿や汗として1日に排泄する水分量は約2.5L。食事などで約1Lの水分を補えますが、美容のためにはあと約2Lの水を、なるべく常温で、10回以上分けてこまめに飲むのが理想的です。水道水でなく良質な水を飲むとさらに良いそうです。

 水画像 に対する画像結果

④夕食は20時までに食べる

食べてすぐ寝る習慣は酵素の浪費や消化不良を招きます。酵素を生かすために、夕食はなるべく20時までに済ませましょう。

 

⑤生野菜や果物から食べる「準備期」・「復食期」

食べる順番を意識し、よく噛んで食べましょう。生野菜や果物などの植物性発酵食品から食べ始めると、生の食材が持つ植物酵素が後から食べるものの消化を助けてくれます。

野菜 無料画像 に対する画像結果 

⑥アルコールは控える

飲酒後はアルコールから生産される毒性のアセトアルデヒドを分解するために大量の酵素が消化されます、ファスティング中は酵素を温存し免疫力を高めるため、アルコールの摂取を控えましょう。

 

⑦空腹感解消する

空腹でつらいときは、,水を飲んで空腹感を和らげましょう。どうしても耐えられないときは、スイカやメロンを一切れ食べるか、すりおろした野菜や果物を少量、または塩気のあるもの(味噌や梅干し)などを摂っていただいても構いません。

 

⑧芯から体を温める

就寝は吸収と代謝の時間です。就寝の体温が少しでも高くなると免疫力や代謝アップにつながるため、夜は毎日の入浴や半身浴・足湯は重要になります。

 

⑨良質な睡眠をとる

睡眠中は新陳代謝が活発になり、代謝酵素が働きます。また翌日の体内酵素を生産するのは就寝時間中です。理想は、20時~4時を含む7,8時間を確保しましょう。

 

⑩さらに結果を追求する

ファスティング後は、キッチンに常備する調味料をOKフードに切り替えたり、さらに結果を追求するようにしましょう。


■さぁ、ファスティングはじめましょう

色々、説明しましたが、少しでも、参考になればうれしいです。

 

こんどは、週末ファスティンクやります。


f:id:koukisinkun:20190423192724j:image